ThxfU

INTP 秋の女

2019ねんがおわるはなし

いよいよもう2019年が終わりますね。

いや、しかし来年が2020年ってすごいな。2020の字面の近未来感がすごい。宇宙みたいな字面じゃないですか?すごいね、もう2020年代に突入なんだ…。個人的には2012年とかもものすごいワクワクしたんだけど、2っていう数字かな?

そういえば私は1998年生まれなんだけれども、2000年生まれがいるっていうことに驚きを隠せない。2000年生まれが大学1年生かな?だとしたら、高校を出てもう社会人をしている人もいるわけで、そう考えると、すごい。私もあと2年遅く生まれていたら2000年生まれだったのになあ。2000年生まれの人は、00の代とかって書いたりするの?めちゃくちゃかっこいいじゃん。でも今時ヤンキーでも書かないか、まあ私も書いたことはありませんが。

 

ありがちだけど、2019を振り返ってみようと思う。

私は11月生まれなので、2019年ほとんどを20歳として過ごしたわけですが、昔に比べて自分の年齢を意識することがあまりなくなったように思う。

高校生までは、自分の年齢が自分を表す重要な1パーツだと思っていた。アイデンティティっていうのかな、あれも。でもいつのまにか自分の年齢なんてどうでもよくなってしまうくらい、自分のことを知ってしまったし、興味がなくなってしまったのかもしれない。

選挙なんて18になったらもう行けるし、20になって変わったことといえばお酒や煙草が合法になるくらい。でもお酒や煙草が解禁になるなんて、大人になってよかったことのほんの、ほんのたった1つでしかない。

高校生の子とか、大学生とかがよく言う年齢を自虐したような「若くなきゃ意味がない」「高校卒業したらババア」みたいな、確かに10代の時は私もそうだったんだけど、若さってそれだけで価値があるように感じるよね。この日本では、未熟なこと、無知なことが良いとされている風潮があるけど、そんなものを求めてくる大人はまず最悪だから、特に中学生とか高校生の女の子は騙されないように気をつけてほしい。まあ私のはてなブログを見る人に年下の子はほとんどいないだろうから、こんな話をしてもアレだけど、でも、大人になるのって自由になるってことだから、全然悪いことじゃなかったな、って話。もし不安に思っている人がいたら安心してほしい、少なくとも私は高校までより今のほうがずっと楽しいな。

できなくなったことなんて制服を着れなくなったことくらいで、できることはたくさん増えていく。私の学校は校則が超厳しかったし、家もゲーム禁止だったから、好きにオシャレしてゲームできる今の環境は最高だな。まだ大学生だからこんなことを言えるのかもしれないけど。とはいえ学費も家賃も親に払ってもらっているので、あまり大きな口を叩けないんだけど。

 

今年の夏は合宿で自動車の免許をとったなあ、大学3年生の夏って割と遅めだよね。あの時はずっとツイッターしてた、辛すぎて。実は外泊自体が苦手なんだけど、にも関わらず、2週間も知らない土地の、狭い部屋(しかも汚い、うるさい、ゴキブリがよく出る)で、本当に眠れないし体力は限界だし、つらかったな。結局延泊するしね、なんなんだ。でもあれより辛いことってそうそうなさそうだしこの先大抵は耐えられるな、とポジティブに考えています。

 

イッカクと出会えたのもよかった。確か2月だった気がする、バイトに行きたくなくてふと寄った雑貨屋で持ち歩き用のぬいぐるみを買おうと思ったんだよね。最初はクジラかと思った。イッカク、なんてマニアックな生き物をぬいぐるみにしようとしたんだ。♡出会って1年♡、日に日に好きが増すばかり…。最初はこんなに可愛がるとは思わなかった、一気に一番へと昇格してしまった。

周りのフォロワー数人がイッカクを買ってくれたのも嬉しい、みんなでイッカク会しようね。早く富豪になってフォロワー全員にイッカクのぬいぐるみをプレゼントしたい。

 

2019年は個人的にとても充実した年だったな。

年明け早々THE KEBABSの結成を聞いて東京に行ったのを思い出す。今年は元号も令和になったんだっけ、5月1日もTHE KEBABSのライブを見に東京に行ってたし、今年は節目節目を好きなバンドで迎えられたのかもしれない、良い年だった。欲をいえばCDJに行ってTHE KEBABSで締めたかったところですね。

何と言っても、今年は大好きなバンド、UNISON SQUARE GAEDENの15周年の年だったしね。15周年ライブ、本当によかった。大阪の舞洲というところで開催されたんですけど、確か2万5千人だったかな、ものすごい人の数で、UNISON SQUARE GARDEN共和国じゃん!ってなっちゃった。あんなに人がいたのに、身近に好きな人がいないのどうしてなんだ?

同バンドの、シングルのカップリング曲のみで全国ツアーをするというニッチなライブに2公演も行けたのもとてもよかった。しかも地元で、整理番号がめちゃくちゃよく、目の前でボーカルの斎藤宏介を見られて、すごい体験をした。残念ながらめちゃくちゃ聴きたかった曲はやらなかったのだけど、きっと4年後も5年後も彼らのことが変わらず好きだと思うので、ライブに通い続けてたらいつか聴けるといいなあ。

私が高校2年生だった5年前の夏、日本武道館で彼らの10周年を祝ったときも、きっとずっと彼らの音楽が好きだろうと思っていたけど、やっぱりまだ好きだった。こんなに変わらず、何かを好きでいられるということは、それだけでもう幸せなことなんだと思う。

 

フォロワーも、長く仲良くしてくれる人がとても多くて、いつもありがとうございます。岐フ会メンバーとお酒が飲める日がくるなんて思っていなかったです。

今年はゲストハウスがとても楽しかったな。来年2月も、楽しみにしています。

 

今年は本当に良い年でした。20代は、来年も、再来年も、ずっと今が一番楽しいが続くといいな。2019年も、まとも王をありがとうございました。2020年も引き続き、まとも王への支持をよろしくお願い致します。

 

まとも王